エコ村ニュース

桜の苗木を植えました。

江湖村もお天気がいいと、とても新緑がきれいです。

山には、桐の花や藤の花が満開です。

江湖村北門入り口より入って、道路沿いに、枝垂桜の苗木が5本植えられました。

山肌に大きく重機を使用し穴を掘り、間隔をあけ5本の桜の苗木が植えられました。

江湖村には、山桜の木しかなかったので、来年からはお花見ができそうです。

今月21日(土)と22日(日)に2回目のオープンヴィレッジが開催されました。

天気も良く、お客様が遊びに来てくれました。

お食事を食べて頂いたり、手作り体験を楽しんで頂きました。

とてもかわいい作品が出来上がりました。

木工作品と、くるみボタンのヘアゴムです。

オープンヴィレッジがだんだんと定着していき、たくさんの方に遊びに来て頂けるように

頑張っていきたいと思います。

少しづつ、江湖村の野菜も育ってきました。

今は、イチゴが収穫できます。

江湖村のイチゴは、小粒ですが甘酸っぱくておいしいです。

オープンヴィレッジでは、江湖村食堂のサラダバーで提供しています。

さやえんどうも収穫ができます。

さやえんどうも江湖村食堂で食べることができます。

また、無人販売直売所でも販売を行っています。

レタスも食堂で提供するため、たくさん作っています。

ビニールハウスでは、きゅうりが育ってきました。

トマトやミニトマトも花が咲き、実が付き始めました。

ビニールハウスのインゲンも花が咲き始めました。

外の畑では、ジャガイモが芽を出し、早めに植えたズッキーニも花が咲いてきました。

なすや菊芋も植えてあります。

新しく作った畑には、トウモロコシや枝豆が植えてあります。

おいしい野菜を作り、江湖村食堂や無人販売直売所で販売を行い、たくさんの方に食べて

頂きたいです。

江湖村北門入り口に、新しく門が完成しました。

看板をスタッフで手作りしました。

江湖村は、木材が豊富なので木を使った看板を作りました。

木を文字型にくり抜き、木の板に張り付けることにしました。

くり抜いた文字にヤスリをかけました。

文字をガスバーナーで焼き、防腐剤を塗りました。

防腐剤を塗った木の板に下書きをし、焼いた文字をボンドとビスで貼り付けていきました。

正面には、江湖村。

左右には、(株)トモ・コーポレーションとNPO法人江湖村の文字が入ります。

来週には、足場が外れるので、看板を取り付ける作業を急ピッチで行っています。

最初に紹介した桜の木は、この門をくぐった右手側に植えられています。

門が完成すると、江湖村を知って頂く機会が増え、たくさんの方に来て頂けると思います。

木質バイオマス発電や自然体験などを通して、自然の大切さや素晴らしさをたくさんの方に

伝えていきたいです。

↑ニュース一覧に戻る