エコ村ニュース

湖南町江湖村でお食事ができます。

毎月、第1・第3土曜日と日曜日には、江湖村でオープンヴィレッジが開催されています。

江湖村で行っている、木質バイオマス発電所の見学や江湖村で栽培している

野菜を使用したピザなどを食べることができます。

オープンヴィレッジ限定で、木質バイオマス発電風呂にも入浴ができます。

また雑貨や野菜の販売なども行っています。

天気のいい日は、ヤギのメリーさんとユキちゃんもお出迎えしてくれます。

8月20日(土)に郡山市市民活動サポートセンター様がNPO法人江湖村の取材に来て

下さいました。

江湖村を見学し、NPO法人江湖村が行っている、活動内容を広報誌に載せて下さいました。

郡山市市民サポートセンター広報誌第42号「あしすとぱぁく」に掲載されています。

また、10月29日(日)に郡山市市民活動センター様主催の「みんなの市民活動交流フェスタ」

が開催されます。

NPO法人江湖村も参加する予定です。

交流フェスタでは、木質バイオマス発電所の紹介やペレットストーブの紹介の展示と

おでんや雑貨品の販売、バザーなどを行う予定です。

10月29日(土) 10:00~15:00

会場は福島県郡山市のミュージカルがくと館で行われます。

入場は、無料なのでぜひ遊びに来て下さい。

多くの市民の方にNPO法人江湖村が行っている活動を知って頂き、活動の輪を

広げていきたいと思います。

江湖村では、森林再生活動の実施、その間伐材や農業廃棄物の利活用及び販売事業を

行っています。

間伐材を薪にして販売を行っています。

自然木(古木)などの販売も行っています。

自然がかもしだす、造形美を楽しむことができます。

興味のある方は、江湖村までお問い合わせください。

9月2日(金)には、少人数での木質バイオマス見学会が開催されました。

午後からの開催でしたので、軽食に江湖村野菜ピザと江湖村で収穫したブドウをお出ししました。

9月4日(日)には、NPO法人江湖村の会員様が手打ちうどんを振舞って下さいました。

コシのあるこだわりのうどんで、オープンヴィレッジにいらしたお客様も一緒に手打ちうどんを

楽しみました。

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

江湖村も夏の蒸し暑さがなくなり、雨と一緒に風も冷たくなってきました。

栗の木の下を通ると、栗がコロコロ落ちています。

江湖村周辺の道路からは、季節や時間帯によって、とてもきれいな磐梯山の景色を楽しむ

ことができます。

秋の行楽シーズンにぜひ江湖村まで足を運んでみては、いかがでしょうか?

今月17日(土)と18日(日)には、オープンビレッジも開催中です!

↑ニュース一覧に戻る