エコ村ニュース

磐梯山に雪が降りました。

江湖村も朝晩冷え込むようになり、先週には磐梯山の山頂にも雪が積もりました。

紅葉も見ごろとなり、今年も白鳥がたくさん飛来してきました。

10月15日(土)・16日(日)には最終のオープンヴィレッジが開催され、遠方より

木質バイオマス発電所見学等に訪れて頂きありがとうございました。

事前に予約を頂ければ、江湖村でバーベキューを行うこともできます。

江湖村トーチに鍋をかけ、料理を楽しむこともできます。

江湖村内を子供達も元気に走り回ることができ、開放感抜群です。

10月29日(土)には、NPO法人江湖村で、郡山ミューカルがくと館で開催されました、

「みんなの市民活動交流フェスタ2016」に初参加致しました。

がくとくんおんぷちゃんも登場しオープニングセレモニーが行われました。

江湖村では、展示パネルコーナーと露店コーナーに出店致しました。

展示コーナーでは、NPO法人江湖村の活動内容の展示や薪・江湖村トーチの展示も

行いました。

さまざまな、市民活動団体・グループの展示が行われ、皆さんが行っている地域の社会貢献

活動を知るきっかけになりました。

展示コーナーと同じ会場では、講演会やゴスペルなどのコンサートも行われ、

会場はにぎわっていました。

露店コーナーでは、おでんの販売と無農薬野菜・バザー品・江湖村商品の販売を

行いました。

テントの中で、おでんと無農薬野菜を販売しました。

隣のスペースをお借りして、バザー品・江湖村商品の販売を行いました。

江湖村のおでんです。江湖村で栽培した大根を使いました。

大根が小ぶりでしたので、2つ入れました。

さまざまな露店も出ていて、にぎわっていました。

屋外でもコンサートやよさこいの発表が行われ、NPO法人江湖村の理事長もインタビューを

受け、活動内容等をアピールしていました。

当日は、風が強く寒かったのですが、会員の方にも御来場頂き、どうもありがとうございました。

これからも、さまざまなイベント等に参加していき、NPO法人江湖村の活動等をたくさんの方に

知って頂けるように、がんばっていきたいと思います。

10月31日(月)には、江湖村見学会が行われました。

江湖村施設や、木質バイオマス発電所等を見学しました。

昼食には、江湖村で採れた里芋・ジャガイモ等を使用した豚汁やそうめんカボチャのサラダ、

菊芋の煮物などを入れたお餅のお弁当を皆さんで一緒に頂きました。

子供達ができる体験もたくさんあるので、またぜひ江湖村へお越しください。

新しく木を使ったワインラックを試作してみました。

とてもおもしろい感じです。

江湖村北門入り口の石垣が完成しました。

土手に何を植えようか検討中です。

江湖村の木質バイオマス発電も毎日運転を行っています。

↑ニュース一覧に戻る