エコ村ニュース

サマーフェスティバルが開催されました。(1日目)

江湖村には、ひぐらしの鳴き声が響いております。

毎日、暑い日が続いています。

7月15日(土)・16日(日)に第3回サマーフェスティバルが開催されました。

今回も一泊二日のスケジュールで行いました。

木小屋で受付をして頂き、スタート前にニックネームバッチを参加者の皆さんに

作って頂きました。

木のバッチを用意したので、マジックでニックネームを記入してもらいました。

江湖村北門入り口のステージ前に集合して頂き、理事長より開催の挨拶、スケジュールの

説明を行いました。

1日目のスケジュールは、猪苗代湖畔鬼沼の清掃活動と星空コンサートです。

まず、皆さんで猪苗代湖畔鬼沼の清掃活動を行いました。

トング・ごみ袋・軍手を配布し、江湖村北門を出発し、西コースと東コースお好きなコースを

選んで頂きゴミ拾いを行いました。

子供達も真剣に、宝探しをしているような感覚で小さなゴミを見つけては、拾っていました。

県外からの参加者の方も多く、清掃活動を手伝って頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様のおかげで、猪苗代湖畔鬼沼周辺がきれいになりました。

ありがとうございました。

清掃活動が終わり、皆さんにお手伝いいただき夜ご飯の準備を行いました。

夜ご飯は、夏祭り風のメニューにし、焼きそばを焼いたり、フランクフルトを焼いたり、

生春巻き、クレープ、フルーツ飴作りを手伝って頂きました。

子供達も進んでお手伝いしてくれました。

準備が整い、北門広場に集合し乾杯を行い、夜ご飯を食べました。

皆さんにお手伝いして頂いたメニューの他にカレーやおでん、イカ焼き、焼き鳥、スイカなど

を用意しました。

毎年、お天気が悪く夜ご飯を本館1階で食べていたので、今回はお天気に恵まれ

外で予定通りに食べることができたのでよかったです。

子供達向けに、ビニール金魚すくい・スーパーボールすくい・ヨーヨーすくいを用意しました。

だんだん日が暮れて、暗くなってきました。

食事も済んで、いよいよ星空コンサートの開催です。

今回は、初出演の郡山ゴスペルクワイアGRACE!によりますゴスペルコンサートと

3回目の出演になります、カントゥスによりますペルー音楽のコンサートです。

特別出演でまりこさんによる津軽三味線の演奏もあります。

定刻の時間になり、ステージ前に集まって頂き、星空コンサートのスタートです。

郡山ゴスペルクワイアGRACE!は、2000年に創立し、福島県郡山市を拠点に活動している

ゴスペルのグループです。

小さな子供達も参加し、ゴスペルを披露してくれました。

ハンドクラップ(手拍子)やスウィング(手拍子と同時に、体を動かす)しながら、コンサートを

楽しみました。

少しづつ暗くなり星が輝き、星空の下、コンサートを行うことが出来ました。

次は、カントゥスによるペルー音楽のコンサートを行いました。

異国情緒あふれる楽器の音色が江湖村に響き渡り、皆さんで輪になって踊ったりと

とても楽しいコンサートでした。

カントゥスの曲の合間に、カントゥスのリーダー、ルリックカリサヤさんの奥様、まりこさんによる

津軽三味線の演奏も行われました。

力強い三味線の音色が印象に残りました。

キャンプファイヤーや花火を楽しんで、1日目が終了しました。

↑ニュース一覧に戻る