エコ村ニュース

桜の苗木植樹祭を開催いたしました。

5月26日(日)に猪苗代湖鬼沼の清掃活動とイオン黄色いレシートキャンペーン

贈呈品桜の苗木植樹祭を開催致しました。

当日は、天気が良く15名の参加者の皆様にお集まりいただきました。

開催の挨拶をNPO法人江湖村の理事長より頂きました。

簡単な説明を行い、最初に、鬼沼の清掃活動を行いました。

皆さんにゴミ袋と手袋、トングを配布し、ゴミ拾いのスタートです。

今回のコースは、江湖村北門をスタートし西側のルートで往復約1.2㎞の道のりです。

道端に落ちているゴミを拾って歩きました。

煙草の吸い殻や空き缶、ペットボトル、花瓶やぬいぐるみなど様々なゴミが

落ちていました。

大きな粗大ごみは、軽トラックで回収してあるきました。

小さな子供たちもゴミを見つけると木々の奥まで拾いに行ってくれました。

皆さんのおかげで、沢山ゴミを回収することが出来ました。

ありがとうございました。

清掃活動の次は、桜の苗木の植樹を行いました。

桜の苗木は、イオン郡山フェスタ店より、幸せの黄色いレシートキャンペーンに登録し、

贈呈して頂いたものです。

今年は、4本の桜の苗木を植樹いたします。

たくさんの方に桜を楽しんで頂くため、坂の上の土手に4本一列に植えていきました。

大きな穴を掘り、肥料を入れ参加者の皆さんに1本づつ丁寧に植えて頂きました。

たくさん土をかぶせ、たっぷり水をかけました。

皆さんのおかげで、桜の苗木を植えることができました。

植えて頂いた桜の木の前で、記念撮影を行いました。

NPO法人江湖村では、今年度も幸せの黄色いレシートキャンペーンに

登録しております。

毎月11日に幸せの黄色いレシートキャンペーンをイオン郡山フェスタ店で

行っておりますので、ぜひ足を運んで頂き、NPO法人江湖村のBOXへレシートの

投函をどうぞよろしくお願いいたします。

すべての日程が終了し、最後にみなさんで昼食を頂きました。

お天気がよかったので青空の下でおにぎりと豚汁を頂きました。

暑い中、イベントに参加して頂きありがとうございました。

皆様の協力のおかげで、自然環境保護や環境美化活動の一歩になったと思います。

これからも継続し行って参ります。

↑ニュース一覧に戻る