エコ村ニュース

江湖村にも春がきました。

江湖村にも、ようやく春が来ました。

たくさんのふきのとうが顔を出しています。

日陰には、まだ少し雪が残っています。

スイセンやムスカリ、ラベンダーなどの花の芽も出てきました。

江湖村入口の土手には、ラベンダーがたくさん植えてあります。

スイセン、ムスカリ、ラベンダーと順番に花が咲くのが楽しみです。

鶏小屋の雪も溶けたので、鶏達を鶏小屋から外に出してあげました。

雪の重みで柵が折れ、ネットが破けてしまっていたので、修理を行いました。

足元も、ぬかるんでいるところは土を入れ、歩きやすいようにしました。

久しぶりの屋外だったので、喜んで土を掘りミミズを探していました。

風は冷たいですが快晴なので、ハウスの中にいるヤギさん達もポカポカ日差しの中で

仲良く休んでいました。

ヤギの放牧場も雪の重みで、柵が壊れてしまったので早めに修理を行い、外に出してあげる

予定です。

2月の下旬に種まきをした野菜も畑に植えれるほどに成長したので、畑に定植しました。

外の畑は、まだ寒いので、すべてビニールハウスの畑に植えました。

つるなしインゲンとズッキーニです。

とうもろこしです。

みるみるうちに、ハウスに直播したサヤエンドウが成長してきました。

つるありサヤエンドウなので、支柱をたてネットを張りました。

去年、外の畑に播いたサヤエンドウも雪の下から顔を出しました。

きゅうりやナス、トマトなどの苗も順調に成長しています。

畑に堆肥を入れ、耕運機でうない、マルチを被せきゅうりを植える畝を作りました。

早めにきゅうりの苗も畑に定植できそうです。

時期をずらし、野菜と花の種まきも行っています。

今、収穫を迎えているのはアスパラです。

今年は、太いアスパラが生えています。

イチゴの棚作りも行っています。

白い箱には、イチゴが植えてあります。

たくさんイチゴの花が咲いているのですが、みつばちさんがいないので、受粉がいまいちで

なかなか実がなりません。

手作業で受粉作業を行っています。

放牧場の池の水を抜いて、池の掃除を行いました。

どろどろで、泥をすくうのが大変でした。

わんちゃん達も作業を見守っていました。

↑ニュース一覧に戻る