エコ村ニュース

果樹の鉢植え・花の苗植え体験を行いました。

江湖村の水芭蕉も花が咲き始めました。

つくしもたくさん生えてきました。

ようやく暖かくなり、江湖村でも今月より、体験型イベントを再開しました。

毎月、第3日曜日に開催いたします。

今月は19日(日)に「果樹の鉢植え・花の苗植え体験」が行われました。

当日は、参加者大人12名、子供7名が集まりました。

みなさんが集合し、簡単な挨拶と自己紹介を行いました。

いよいよ、果樹の鉢植えと花の苗植え開始です。

今回はプランターにつりがね草と帝王貝細工の2種類の花を植えていきました。

花苗をポットから取り出し、プランターに配置し、土を被せました。

そしてたっぷりとお水をあげていきました。

厨房を取り囲むようにプランターを周りに配置しました。

ペットボトルを再利用した、プランターを作り、そこにも花苗を植えていきました。

ペットボトルを切り抜き、麻ひもを通し、土を入れるスペースにカレンダーを貼りました。

こちらには、ナデシコの苗を植えていきました。

ペットボトルのプランターは、木小屋にワイヤーメッシュを立て掛け、紐でつるしました。

果樹の苗は、さくらんぼ、洋ナシ、桃、梨の苗木を植木鉢に植えました。

みなで楽しく苗植えを行うことができました。

たくさん花の苗を植えたので、いっきに壁が華やかになりました。

去年の秋に花の種を播き、育てた花苗なので、花が咲くのがとても楽しみです。

苗植えが終了し、木小屋でビーズでブレスレット作り教室を行いました。

好きなビーズを選び、伸びるテグスにビーズを通していきました。

真剣にデザインを考えながらビーズを選び、一粒づつ糸にビーズを通し、みなさん素敵な

ブレスレットを作っていました。

出来上がったブレスレットです。

みなさん素敵なオリジナルブレスレットに仕上がりました。

作業が終了し、お昼の時間になりました。

江湖村で去年、菌入れをしたシイタケが出来始めたのでシイタケを採りに行きました。

原木に出来たシイタケを上手に木から収穫していました。

お昼ご飯に網焼きと天ぷらにしてシイタケを頂きました。

お昼ご飯には、チラシ寿司と収穫したふきのとうの天ぷら、豚汁、お肉のサンチュ巻、

厚焼き玉子などを頂きました。

みなさん、自然を眺めながら食事を楽しみました。

天気が良く、厨房のカフェスペースで食事ができたので気持ちがよかったです。

食事を食べ終わり、江湖村探検にいきました。

木質バイオマス発電所の見学やヤギを見たり、犬の散歩をしたり子供たちは大はしゃぎでした。

お天気がよかったので、子供たちも外で元気に駆け回ることができ、とても楽しい

体験イベントでした。

レオ君も遠くからみんなの様子を眺めていました。

次回は、5月17日に「ピザ窯作り体験&笹餅作り教室」を行います。

厨房の横にピザ窯を作り、おいしいピザを作って食べようと思います。

また、収穫したヨモギでヨモギ入りの笹餅を作ります。

お申し込みは、江湖村渡辺までお電話下さい。

TEL024-992-1071

皆様の参加、お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る