エコ村ニュース

ヤギさん達を放牧場に移動しました。

江湖村も晴れた日が続いています。

雑草も生え始めたので、動物の放牧場の柵の修理を行い、ヤギさん達を

放牧場に移動しました。

雪の重みで倒れた柵を直し、破けたネットの穴をふさいでいきました。

折れた木の枝や朽ちた木なども置いてあったので、ひとまとめにし整理しました。

ヤギ小屋も設置し、ヤギさんが過ごしやすいようにしました。

メリーさんには、青い首輪をつけ、ユキちゃんには、赤い首輪をつけました。

一緒にビニールハウスから放牧場まで歩いて移動しました。

放牧場に入り、喜んで歩き回っていました。

放牧場の池も掘り終わったので、水をはりました。

会津地鶏と赤シャモも元気に卵を産んでくれています。

毎日、平均で10個くらい卵を産みます。

江湖村の鶏は、餌にお米をあげているので、黄身が白っぽいのが特徴です。

ビニールハウスの畑には、きゅうりの苗を定植しました。

プランターには、鉢植えミニトマトの苗を定植しました。

初めて、鉢植えミニトマトを作ったので、どんな感じにミニトマトがなるのか楽しみです。

外の畑に野菜の苗を植える前に、動物による被害を防ぐため、ネット張りを行いました。

木質バイオマス発電所のチップ乾燥室の4Fから眺める景色もとてもきれいです。

猪苗代湖が見えます。

チップ乾燥室4Fは、木質チップを薄く広げ自然乾燥でチップを乾燥させています。

4日間でチップの水分量が13%以下まで乾燥するので、4日に一度のサイクルで乾燥チップを

サイロへ移し、新しく濡れているチップをフロアに広げ燃料の乾燥を行っています。

ようやく晴れの日が続き、江湖村も木々の芽が芽吹き、気持ちのいい風が吹くようになりました。

桜の花も咲き始めました。

↑ニュース一覧に戻る