エコ村ニュース

会津地鶏のヒナがやってきました。

暖かい日が続いています。

江湖村の北門の入り口にある土手には、水仙の花が咲き終わりムスカリの花が

きれいに咲いています。

ハウス脇の土手には、新しく花壇を作り花の苗を植えました。

ラベンダーやミニひまわり、かすみ草の苗を植えました。

土手の斜面にも、木で花壇を作り、つりがね草をたくさん植えました。

今年も会津地鶏の春ヒナを購入しました。

今年は、会津地鶏のみ40匹購入しました。

会津地鶏は、頭と背中に柄があるのが特徴です。

日中は、日差しが差し込みポカポカなのですが、夜は少し寒いので電気こたつを利用し

暖をとっています。

順調に成長すれば、今年の年末あたりから卵を産み始めます。

ビニールハウスに早めに植えたトマトの花が咲いてきました。

本館ビニールハウスでは、トマト、ズッキーニ、つるなしインゲン、レタスなどを育てています。

水菜、小松菜、春菊の種を播きました。

果樹の苗木も育てています。

ブドウの実やプラムの実がなってきました。

外の畑にも、野菜の苗を植えています。

きゅうりやインゲンの苗を畑にうえました。

トウモロコシや枝豆の苗も植えました。

たまにヤギさんが放牧場から逃げ出すので、畑を網で囲いました。

山の斜面にある畑には、菊芋やカボチャ、ナス、スイカなどの野菜の苗を植えました。

コルゲート2階の畑では、サヤエンドウがなり始めました。

イチゴも小粒ですが、なっています。

コルゲートのハウスは、日中気温が50度を超えるくらい暑く、あっという間に土が乾いて

しまいます。

きゅうりや、さやえんどう、イチゴなどを栽培していますが、暑すぎて野菜の勢いが弱っています。

17日、日曜日には、体験型イベント「ピザ窯作りと笹餅作り教室」が行われます。

皆さんの参加お待ちしております。

新緑の美しい江湖村に遊びに来てください。

↑ニュース一覧に戻る