エコ村ニュース

ピザ窯作り体験を行いました。

5月17日(日)体験型イベント「ピザ窯作り体験&笹餅作り教室」が行われました。

当日は天気も良く、たくさんの参加者が集まりました。

簡単な挨拶をし、ピザ窯作りを大人を中心に行いました。

当日にピザを焼きたかったので、前もって基礎工事を行い、ある程度形を作っておきました。

今回は、ドラム缶を利用したピザ窯を作りました。

ドラム缶を半分に切り、中にセメントを塗りました。

地面を平らにならし、耐熱パネルを利用し、ピザ窯の土台を作りました。

その上にドラム缶の窯を乗せました。

ピザ窯の隣には、以前に使用していたかまどを設置しました。

イベントでは、形の出来上がったピザ窯に、装飾をしていきました。

山からとってきた粘土質の土を練って、ドラム缶に塗っていきました。

その上に色ガラスを貼り付け、空いた隙間に青いビーズを押し込んでいきました。

色ガラスを使用したので、とてもおしゃれなピザ窯が出来上がりました。

ピザ窯作りと並行に、笹餅作り教室も行いました。

江湖村のヨモギをたくさん入れた、草餅を作りました。

草餅の中にあんこを入れ、笹で包んでいきました。

お餅をちぎる人、あんこを包む人、片栗粉をまぶし笹に包む人と、工程を分け、みんなで

笹餅を作っていきました。

とてもおいしそうな笹餅が出来上がりました。

笹餅作りをし、その後、手作りピザ作りも行いました。

子供達も一人一枚づつ、自分の好きな具材をピザ生地に乗せ、ピザ作りを楽しみました。

出来上がった窯に火を入れ、ピザを焼いていきました。

熱々のピザが焼き上がり、いよいよみんなで昼食を頂きました。

作りたての笹餅とピザ、焼肉などを頂きました。

子供達も自分で作ったピザをおいしそうに頬張っていました。

お腹がいっぱいになり、子供達にも手伝ってもらい、新しく作った犬小屋にペンキ塗りを

行いました。

茶色のペンキをペタペタ塗りました。

立派な犬小屋が完成しました。

子供達もみんな仲良く、シャボン玉をしたり、虫捕りをしたりして楽しく遊んでいました。

皆さんのおかげで、おしゃれなピザ窯が完成しました。

自然を眺めながら、みんなで外で食事をするのは、癒されます。

次回の体験型イベントは、「野菜の苗植え体験&ちまき作り教室」を行います。

アスパラやレタスなど野菜の苗を外の畑に植えたいと思います。

また、新笹の季節なので、笹の葉でちまき作りを行います。

江湖村では、害虫駆除の農薬を散布せずに、有機肥料を使用した野菜の栽培を行ってます。

来月のイベントは、6月21日(日)に行います。

皆さんの参加、お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る