エコ村ニュース

木質バイオマス発電所見学会が行われました。

先月の5月29日(金)に、木質バイオマス発電所見学会が行われました。

全国各地から江湖村にたくさんの方が見学にいらっしゃいました。

江湖村に到着し、すぐに発電所の見学を行いました。

ドイツ製の小型木質バイオマス熱源兼発電機を見学し、仕組みや構造など詳しく

質問しながら見学をしていました。

江湖村では、燃料となる乾燥チップを現時点では、自然乾燥で作っています。

乾燥の仕組みや、乾燥できるチップの量など様々な質問がありました。

お昼ご飯は、江湖村の野菜を使用したお弁当を用意しました。

江湖村野菜はスナップえんどう、レタス、きゅうり、イチゴなどをお弁当に使用しました。

メニューは、新笹の季節なので、笹のちまきやおいなりさん、会津の郷土料理こづゆ、山で採れた

わらびやみずな、フキなどの山菜料理にしました。

見学会に参加して頂き、小型木質バイオマス熱源兼発電機の導入を検討している、会社の方も

いらっしゃるそうです。

江湖村野菜も少しづつですが、収穫できるようになりました。

ズッキーニやつるなしインゲンがなってきました。

早めにビニールハウスに植えたトウモロコシや鉢植えミニトマトなどは、実がついてきました。

外の畑には、エゴマやニンジンなどを直播しました。

枝豆もたくさん植えました。

ビニールハウスの畑には、時期をずらし種を播いた、きゅうりやピーマンなどの苗を植えました。

外の畑に植えてあるきゅうりやいんげんにネットをはったり、トマトに支柱を立てたりと毎日

野菜の手入れを行っています。

ビニールハスで栽培している、ブドウとプルーンは、実がなっています。

ハウス栽培なので今のところ、果樹に虫などの害虫はついていないので、安心して

食べられそうです。

会津地鶏のヒナたちも大きくなってきました。

ヒナの餌は、粟玉や、葉物野菜などを与えています。

レオとクーも新しい犬小屋を作ってもらい、元気に過ごしています。

ヤギさん達もとても元気です。

ヤギ小屋にも日よけを作りました。

ヤギさん達の放牧場を見渡せる土手に、土を盛り花の苗を植えました。

ひまわり、コスモス、カナリアナス、かすみ草、マリーゴールド、ポピーなど様々な種類の花苗を

植えました。

放牧場からは、ヤギさん達が作業を眺めていました。

新しく花壇も作り花苗を植えました。

こちらには、朝顔、マリーゴールド、コスモス、ラベンダーの苗を植えました。

クルミの木が中央にあるので、朝顔の蔓を木にはらせようと思います。

去年植えたラベンダーの花が、ポツポツ咲いてきました。

夏には、いろいろな花が咲くと思います。

野菜もたくさん作っているので、収穫が楽しみです。

↑ニュース一覧に戻る