エコ村ニュース

野菜の苗植え体験を行いました。

今月も、21日(日)に体験型イベントが行われました。

今月は、「野菜の苗植え体験&ちまき作り教室」を行いました。

雨が降りそうな、曇り空でしたがイベント開催中は、どうにか天気がもちました。

10時に参加者全員が集合し、日程の説明を行いイベントがスタートしました。

まずは、畑に移動して野菜の苗植え体験を行いました。

苗を植える畑は、今年新しく放牧場の脇に作った畑です。

前もって、野菜を植える畝を作っておきました。

畑に植える苗は、カボチャと、メロン、ツルムラサキの苗を用意しました。

マルチに穴を空け、野菜の苗を配置していきました。

子供たちと一緒に、野菜の苗を畑に植えていきました。

苗をポットから取り出し、土を被せ上手に苗を植えていました。

前日雨が降り、畑がぬかるんでいましたが、みんな転ばなかったのでよかったです。

最後にお水をたっぷりあげ、野菜の苗植え体験が終了しました。

たくさん、カボチャとメロンを収穫したいです。

次は、みんなでちまき作り教室を行いました。

笹の葉にもち米を入れ、紐で結び、ちまきを作ります。

初めてちまき作りを行う方もいたので、作業手順を丁寧に教えてもらいながら、みんなで

ちまきを作りました。

笹で三角の筒を作り、もち米を入れ、もう一枚の笹で蓋をします。

紐でお米が出てこないように笹を縛り、塩水に漬けます。

たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ20分間ちまきを茹でていきます。

茹であがれば、ちまきの完成です。

涼しいとこで干して、粗熱をとります。

おいしそうなちまきが出来上がりました。

先月のイベントでピザ窯を作ったので、ピザも作りました。

子供達も一緒にお手伝いをしてくれました。

江湖村で収穫した、サヤエンドウやイタリアンパセリ、バジルなどをのせ、熱々に温めた

ピザ窯で、ピザを焼いていきました。

ちまきとピザが焼き上がり、みんなでランチタイムです。

いっぱい動いたのでお腹が減り、みんなたくさん食べていました。

ちまきには、きな粉を付けて食べるとおいしいです。

ちまき作り教室の間に、子供達には、七夕飾りを作ってもらいました。

折り紙を細く切り、輪っかを作ったり、自分の好きな形に切り抜いたりして、素敵な七夕飾りを

作ってもらいました。

飾りが完成したら、笹に飾りつけをしました。

短冊には、参加者の皆さんに願い事をかいてもらい、夢いっぱいの七夕飾りが完成しました。

次回の体験型イベントは、木工体験・オリジナルエコバック作り教室を開催いたします。

次回は、7月19日(日)に行います。

同時開催で、7月18日(土)・19日(日)宿泊で、初のエココンを開催いたします。

素敵な出会いの場を設け、野菜の収穫体験や木工体験を行います。

大自然の中で、楽しい夏の思い出を作りましょう!

詳しいお問合せは、江湖村までお電話下さい。

TEL024-992-1071(渡辺まで)

↑ニュース一覧に戻る