エコ村ニュース

木質バイオマス発電所見学会が行われました。

7月1日に、木質バイオマス見学会が行われました。

今回も、たくさんの参加者が全国各地から集まりました。

あいにくの雨もようで、少し肌寒い一日でした。

みななさん熱心に発電機の説明を聞き、実物をみながら写真撮影を行ったりしていました。

燃料の乾燥システムなど課題が残りますが、小型の発電機のシステムに感銘をうけていました。

今回の見学会のお弁当は、江湖村産の会津地鶏の卵やキュウリ、サヤエンドウを使用したお

おいなりさんや、ミニトマト、小松菜、ズッキーニを使用したおかずを用意しました。

皆さんの自己紹介や発電所に関する質疑応答などを行いながら、食事を頂きました。

今月は、もう一回7月24日に、木質バイオマス発電所見学会が開催されます。

江湖村もひまわりの花が咲いてきました。

ラベンダーの花もきれいに咲いています。

北門入口の土手にもラベンダーをたくさん植えてあります。

草が生えて、ラベンダーがかくれていたので草むしりを行いました。

きれいなラベンダーの花が顔を出しました。

毎年、株が大きくなるので成長が楽しみです。

セミの抜け殻を見つけました。とかげもよく見かけます。

江湖村では、小型の製材木工所の建設が行われています。

間伐材を山から切り出し、皮をむきをし製材します。

その木を、製材所の組み立てに利用しています。

コンテナハウスと木小屋の間に、製材所を建設中です。

山から切り出した木を、自分たちで製材できるようになります。

会津地鶏のヒナも日に日に大きくなってきました。

まだ、手のひらに乗る大きさなのでとてもかわいいです。

成鶏も日中は、放し飼いにしています。

夜は小動物が侵入するので、小屋に入れています。

今月の18日(土)、19日(日)には、江湖村でエココン&木工体験が行われます。

宿泊なので、夜にはペルー音楽の生ライブを行います。

未婚の男女はもちろん、イベントの盛りあげ役として既婚者の方、家族での参加者も大歓迎です。

きれいな星空の下、ペルー音楽のリズムに合わせて、みんなで踊って盛り上がりましょう!

19日(日)は、毎月開催の体験型イベントも同時開催いたします。

昼食には、流しそうめんや餅つきを予定しています。

参加希望の方は江湖村まで、電話でお申込み下さい。

024-992-1071渡辺まで。

↑ニュース一覧に戻る