エコ村ニュース

サマーフェスタin江湖村(2日目)

サマーフェスタ2日目です。

木小屋の厨房前で宿泊者全員で朝食をとりました。

朝食は、パンと野菜のスープと、目玉焼き、サラダです。

木工体験が始まるまでの間、木質バイオマス発電所の見学会を行ったりしました。

10時になり、新しく参加者も加わり、本日のメインイベント木工体験が行われました。

間伐材の杉の木を利用し、イス作りを行いました。

まずは、杉の木の皮むきをしました。

木の皮むき機を使用し、皮をむきました。

みなさん、初めての行う皮むき作業に汗を流していました。

ほとんどの方が初めてチェーンソーを使用するので、チェーンソーの使い方の指導を受けました。

いよいよ皮をむいた丸太をチェーンソーでカットしていきます。

チェーンソーで木をカットするには、芯がぶれないように体全体を使って切るので、ゆっくり

慎重にカットしていました。

丸太を半分にカットし、カンナできれいに木の表面を整えていきました。

木工体験と同時に木工細工体験も行いました。

かわいい作品がたくさん出来ました。

オリジナルエコバック作り教室も行われました。

無地の木綿のバックに布用のインクでスタンプを押したり、布用のクレヨンで自分の好きな絵を

描いたりしました。

最後に当て布をして、アイロンをかければ完成です。

完成した皆さんのオリジナルエコバックです。

とても個性のある作品に仕上がりました。

花を摘んで、鍋で煮だして、草木染めも行いました。

薄っすら緑色のきれいなオリジナルエコバックが完成しました。

お昼ご飯は、夏にはぴったりの流しそうめんを行いました。

流れてくるそうめんをすくうのが楽しくて大人気でした。

臼と杵を使用し、餅つきも行いました。

お餅つきも行う機会がないため、初めて行う方が多く、順番にお餅つきを楽しんでいました。

つきたてのお餅をちぎって味付けをしました。

今回用意したのは、きなこ、クルミ、納豆、大根おろし、あんこです。

それぞれにお餅をからめ、つきたてのお餅を頂きました。

お餅がやわらかく、おいしかったので、皆さん食べ比べをしながらたくさん食べていました。

昼食が終わり、記念撮影などを行い2日間に渡り行われたイベントが終了しました。

皆さんに楽しんで頂き、「また江湖村に来たいです。」ってお言葉を頂きました。

初めて宿泊でのイベント開催でしたので、スタッフ一同至らないところも多々あったかと

思います。

皆さんに楽しんで頂き、怪我もなく、無事開催できたのでよかったです。

普段経験できない体験を、江湖村に来て体験して頂けるよう、さまざまな楽しい体験型イベントを

企画していきたいと思います。

木工体験の時間内で、完成しなかった作品もあったので、イベント終了後も制作を行いました。

厨房のカフェスペースで使用できるように、イスとテーブルを完成させました。

イスは、カットした丸太に脚を付けました。

テーブルは、あった天板に丸太の脚を付けました。

木のぬくもりのある、おもしろいイスとテーブルが完成しました。

江湖村、次回の体験型イベントは8月16日(日)に行われます。

「薪割体験&ブックスタンド作り教室」を行います。

参加者募集中です。

参加希望の方は、江湖村までお電話下さい。

024-992-1071 渡辺まで

お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る