エコ村ニュース

サマーフェスタin江湖村を開催しました。(1日目)

江湖村にも暑い夏がやってきました。

3連休の前半、18日(土)、19日(日)一泊で、江湖村サマーフェスタが開催されました。

野菜の収穫体験や、ペルー音楽の生ライブ、木工体験が行われました。

18日は、あいにくの雨模様でした。

外での開催を予定していたのですが、室内での開催となりました。

開催時刻の、夕方4時になりまずは、参加者の方に集合して頂き、簡単な自己紹介を

行いました。

約30人近くの参加者が集まりました。

自己紹介の後、3班に分かれ、野菜の収穫体験、夜ご飯の準備を行いました。

参加者のみなさんにくじを引いて頂き、夜ご飯の準備の分担を3班に分けました。

1班は、バーベキュー係り、2班は、ピザ係り、3班は、ご飯係りをお願いしました。

それぞれ、夜ご飯に使用する野菜の収穫をしてもらいました。

1班のバーベキュー係りには、レタスといんげん、2班のピザ係りには、ミニトマト、バジル、

イタリアンパセリ、3班には、きゅうりとトマトを収穫してもらいました。

なかなか、野菜を収穫する機会がなく、「初めてインゲンを収穫した」とおっしゃっていた方も

いました。

小雨の降る中の畑の移動でしたが、たくさんの野菜を収穫することができました。

収穫した野菜を使用し、夜ご飯の準備を行いました。

バーベキューで使用する野菜をカットしたり、ちぎったりして水洗いをしました。

ピザ生地を伸ばし、オリーブオイル、ピザソースをかけ、収穫した野菜を盛り付けピザ作りを

しました。

炊きあがったご飯でおにぎりを作りました。

それぞれ準備が整ったものから、順番に調理していきました。

大きな鉄板で、焼きそばやお肉を焼いていきました。

網の上では、焼きおにぎりを焼き醤油や味噌を塗っていきました。

ピザは雨のため、外のピザ窯を使用せず、キッチン薪ストーブを使用してこんがり焼きあげました。

みんなで協力して作って頂いた、夜ご飯が完成しました。

天気が良ければ外で食事の予定でしたが、小雨が降っていたので本館1Fでの食事となりました。

乾杯を行い、楽しい宴会のスタートです。

自分たちが作った夜ご飯を皆さん、おいしいと言いながら食べていました。

食事がひと段落したら、いよいよペルー音楽の生ライブのスタートです。

今回は、中南米民族音楽演奏グループカントゥスのカリサヤさん達4名のグループに演奏をして

頂きました。

みなさん初めて見るペルー音楽の生ライブに興味津々でした。

なかなか目にすることのない、ケナー、サンポーニャ、ギター、チャンゴラなどの現地の楽器を

使用し、中南米の民族音楽を披露して頂きました。

会場に響き渡る笛の音や、4人のハーモニーに皆さん聞き入っていました。

「コンドルは飛んでいく」など、馴染みのある曲もあり、みんなでリズムに合わせ、手拍子をしたり

輪になって踊ったりしました。

会場がひとつとなり、異国の音楽に合わせ盛り上がりました。

音楽の演奏も素晴らしく、皆さん感動していました。

演奏終了後は、子供たちが楽しみにしていた花火を行いました。

雨もやみ、外に出て花火を楽しみました。

翌日に続きます。

↑ニュース一覧に戻る