エコ村ニュース

ジャガイモの収穫を行いました。

連日、猛暑日が続いています。

江湖村は、しばらく雨が降っていません。

畑も日照りで、土がカチカチです。

暑い中、5月に種イモを播いたジャガイモの収穫を行いました。

茎が枯れたので、マルチをはがし、スコップでジャガイモを掘り起こしていきました。

今年は、雨が少なく暑かったためか、大きなジャガイモがたくさん出てきました。

今年は、ジャガイモが豊作でした。

コンテナに収穫し、風通しのいい場所で3日ほど陰干しを行いました。

収穫した品種は、とうやです。

日焼けを防ぐため暗所に保管しました。

江湖村では、只今さまざまな野菜が収穫できます。

収穫した野菜は、バイオマス見学会で提供しているお弁当に使用したり、無人販売直売所や

市内の直売所などで販売を行っています。

野菜の種類ごとに袋詰めをし提供しています。

外の畑では、夏野菜の定番ナスが収穫できます。

丸ナス、米ナス、縞むらさき、くろべいの4種類のナスを収穫できます。

とうもろこしも収穫できます。

ししとうやつるなしいんげんも収穫できます。

トマトやミニトマトは、ビニールハウス以外にも外の畑で栽培しています。

まだ収穫できませんが、さつまいも、へちま、スイカ、菊芋なども栽培しています。

野菜を長い期間収穫するため、時期をずらして種まきを行っています。

いんげんやきゅうりなど、成長が早い野菜の種まきを行いました。

秋野菜の、白菜やキャベツの種も播きました。

暖かいので、すぐに芽が出てきます。

連日の暑さで、ヤギさん達も日中は小屋に入って休んでいます。

小さかった会津地鶏のヒナも大きくなり、餌をたくさん食べるようになりました。

卵を産んでくれてるいる鶏さん達です。

日中は外に出て、穴を掘り体をうずめています。

夕方になると、みんなそろって小屋に入ってくれます。

レオとクーも仲良く遊んでいます。

日中は、木陰に移動し涼んでいます。

冬の間に切り出した、山の間伐材を運びだし、薪作りも行っています。

冬に向け、今から薪作りをしています。

今月開催されるイベントは、なんと薪割体験です!

薪割体験と一緒に、ぬくもりのある木を利用してブックスタンド作り教室も開催いたします。

興味のある方は、ぜひご参加ください。

開催日時は、8月16日(日)10時より江湖村で行います。

昼食は、流しそうめんやバーベキューを行います。

皆さんの参加お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る