エコ村ニュース

「薪割体験&ブックスタンド作り教室」が行われました。

快晴の中、今月も16日(日)に体験型イベント「薪割体験&ブックスタンド作り教室」が

行われました。

挨拶をして、イベントがスタートです。

今回は、まだ掘っていないジャガイモがあったので、ジャガイモの収穫体験も行いました。

先に、ジャガイモの収穫体験を行いました。

マルチをはがし、ジャガイモを掘り起していきました。

子供達も手袋をはめ、ジャガイモ掘りを体験しました。

たくさんのジャガイモが土の中から出てきました。

自分で収穫したじゃがいもを持って、記念撮影です。

今年は、お天気が良かったのでたくさんのジャガイモが収穫できました。

コンテナに収穫し、日陰で陰干しを行いました。

今回、収穫したジャガイモは、ダンシャクです。

収穫後、暑いので日陰に移動して薪割体験を行いました。

冬に薪ストーブや、薪ボイラーで使用する薪作りを行いました。

薪割機で割った薪をワイヤーの紐で、ひとまとめにしていきました。

薪を束ねる作業も、みんなで体験しました。

大きな薪をワイヤーの輪の中に入れ、最後に細い薪を隙間に詰め、薪を束ねていきます。

細い薪を隙間に入れる作業を子供達もトントントンっと、手伝ってくれました。

斧を使って、薪割体験も行いました。

参加者のお父さんが子供たちに薪割を披露してくれました。

パッカンっといい音がして、薪が割れました。

子供達も、お父さんと一緒に薪割を体験しました。

パッカンっときれいに薪を割ることができました。

4歳の男の子も薪割に挑戦しました。

お父さんと一緒に薪を割ることができました。

子供たちは、身近に薪を使用するストーブやお風呂がないため、薪を何に使うのか

説明を受けていました。

薪作りが終了し、今度は作業所に移動して、ブックスタンド作り教室を行いました。

木の板を作りたいブックスタンドの大きさに、のこぎりでカットしていきました。

カットした木材をヤスリで削り、面取りを行いました。

そして、いよいよ組み立てです。

電動ドリルを使用し、木の板を組み立てていき、素敵なブックスタンドが完成しました。

廃材を利用して、調味料棚やポストカード立てなどの制作も行いました。

デザインを考えながら、夢中で制作を行っていました。

最後の仕上げは、ペンキで色を塗ったり、ガスバーナーで黒く木を焼いたりしました。

ヤスリで磨いたり、上手に色を塗って、たくさんの作品が完成しました。

完成した作品です。兄弟でそれぞれブックスタンドを制作しました。

ウサギのポストカード立てです。

調味料棚です。

ブックスタンドです。

素敵な作品がたくさん出来上がりました。

自分でデザインし、制作した作品は愛着が湧きます。

ジャガイモ掘り、薪割、ブックスタンド作りとたくさん体験作業を行ったので、皆さん

お腹がすきました。

お昼ご飯は、流しそうめんとバーベキューを行いました。

流れてくるそうめんをおいしそうに食べていました。

竹の上を流れるそうめんは、とても趣があり風流です。

炭火でのバーベキューは、とてもおいしいいです。

皆さん焼きたてのお肉をおいしそうに食べていました。

イベント中にブランコの制作も行いました。

木材をチェーンソーで半分に切り、ブランコの土台を作りました。

ブランコの椅子も皮をむいた丸太を切って作りました。

子供たちが乗れるブランコが完成しました。(大人も可)

そっそく完成したブランコに乗って遊びました。

子供たちは大喜びでした。

来月の体験型イベントは「ラベンダーの苗植え体験&ラベンダーの香り袋作り教室」を

行います。

9月20日(日)に開催致します。

皆さんの参加をお待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る