エコ村ニュース

秋野菜の準備をしています。

台風が去り、久しぶりの青空です。

台風の影響で、近くの舟津川も水かさが増し、とても危険な状態でした。

台風の影響で、江湖村の野菜も被害を受けました。

ナスや菊芋などの苗が強風で倒れてしまいました。

毎日のように雨が降っているため、木質バイオマス発電で使用する木質チップの

乾燥も日にちが多めにかかってしまいます。

今年は、残暑がなく秋になってしまいました。

秋野菜作りに向けて、種まきを行いました。

玉ねぎや小松菜、春菊の種を播きました。

1週間くらいで芽が出てきました。

大根の種まきも行いました。

畑に瓶で穴を空け、種を2粒づつ播いていきました。

土を被せて、クワで表面を平らに押して種まき完了です。

白菜の苗も定植しました。

ビニールハウスで栽培中のきゅうりがようやくなってきました。

きゅうりの下の方が細くなってしまい、少し形が悪いのですが収穫できそうです。

きゅうりの葉っぱがうどんこ病になってしまい、木酢酢を散布したりしました。

江湖村で、今収穫している野菜です。

インゲンとつるなしインゲンです。

インゲンは、時期をずらして作っているので、あと少し収穫できそうです。

ししとうとオクラです。

トマトとミニトマトです。

ビニールハウスで栽培中のミニトマトは、ヘタの部分が緑色できれいですが、外で栽培中の

ミニトマトは、ヘタが枯れてしまい、収穫が終盤を迎えています。

ビニールハウスで栽培中のトマトとミニトマトは、少し小さめですが、もう少し収穫できそうです。

ビニールハウスでは、リーフレタスやバジルも栽培中です。

時期をずらして種まきをした、ミニトマトと米ナスです。

雨が続いてビニールハウスの気温が上がらないの、成長が遅れています。

つるなしインゲンもこれから収穫できるように、苗を植えました。

インゲンも病気になりやすいので、早めに木酢酢を散布したりして対策をとりたいです。

今年は、さまざまな野菜を長く収穫できるように、種まきの時期をずらしてみました。

気温に左右されるので、暖かい日が続いてほしいです。

ヤギさんも台風の影響で大雨が降ったので、とてもびっくりしました。

怖かったメェ~。

湿気が多いので、あちらこちらに毒キノコが生えています。

いろいろな形があり、とても面白いです。

江湖村本館の池の脇に石のオブジェを作りました。

大きな石を重機で移動し、いい感じに配置しました。

東門入口から入ってくると正面に見えます。

大きな石なので威圧感があり、江湖村のシンボルです。

↑ニュース一覧に戻る