エコ村ニュース

ラベンダーの苗植え体験を行いました。

9月20日(日)にラベンダーの苗植え体験&ラベンダーの香り袋作り教室が行われました。

当日は、快晴でとても気持ちのいい陽気でした。

10時の集合時間に全員が集合し、本日の予定や次回の予定の説明を行い、ラベンダーの

苗植え体験がスタートしました。

今回は、木質バイオマス発電所前に新しく花壇を設置し、そこにラベンダーの苗を植えました。

ラベンダーの苗は、春に種を播いて育てたものです。

季節を少しずらして花を楽しめるように、チューリップの球根も一緒に植えました。

まずは、花壇に堆肥を入れていきました。

堆肥を入れてから、チューリップの球根とラベンダーの苗を植える位置に穴をあけていきました。

列を3列にし、手前にチューリップの球根、後ろ2列にラベンダーの苗を植えていきました。

土を被せる前にたっぷりとお水をあげました。

みんなで作業を分担しながら、苗を植えていきました。

来年、花が咲くのが楽しみだねって皆さんおっしゃっていました。

約1時間の作業で、花壇いっぱいにラベンダーの苗を植えることができました。

ラベンダーの苗植え体験が終了し、今度は、収穫したラベンダーを利用して、ラベンダーの

香り袋作り教室を行いました。

木の小屋に移動し行いました。

前もって準備しておいた、乾燥したラベンダーの花を手作りの小袋に詰め、オリジナルの

ラベンダーの香り袋を作りました。

一人ひとり、好きな袋と紐を選び、ラベンダーを袋に詰めていきました。

袋に紐を通し、ラベンダーを袋に詰め、紐にビーズで飾りつけを行いました。

子供たちも自分の作品作りに夢中になり、ラベンダーを袋に詰め、紐にビーズを一生懸命

通して飾りつけをしていました。

完成した香り袋です。

とてもいい香りがするラベンダーの香り袋です。

身に付けて香りを楽しんだり、タンスや引き出しに入れて香りづけに使用してもOKです。

ラベンダーの香りは、虫除けにもなります。

苗植え体験と手作り教室が終了し、みんなでお昼の準備を行いました。

5月のイベントで作ったピザ窯でピザを焼きました。

子供たちが率先して、ピザ作りをしてくれました。

ピザソースを塗り、たくさん具をのせた手作りピザを、ピザ窯で焼いてもらいました。

焼けた順から、おいしそうにピザを食べていました。

お昼ご飯は、ピザの他に栗おこわやバーベキュー、味噌おでんなどを用意しました。

お天気のいい日に外で食べるご飯は、おいしいいねっていいながらみんなで昼食を

楽しみました。

子供たちは、先月のイベントで作ってもらった、ブランコに乗ったり、栗拾いをしたり、元気に

遊んでいました。

初めて、ヘチマのスポンジ作りも行いました。

収穫したヘチマを鍋で煮て、皮をやわらかくしました。

皮をむき、種を取りヘチマをつるし乾燥させました。

好きな大きさにカットすれば、ヘチマのスポンジの完成です。

みんなで同じ作業を行い、手作りしたものを頂くのは、とてもおいしいし楽しいです。

自然の中で、遊んだり食事をしたりするのは、気分転換にもなります。

皆さん怪我もなく、とても楽しいイベントでした。

次回のイベントは、10月18日(日)に行います。

江湖村の山を散策し、山でつる採り体験を行います。また、収穫したつるを利用し、リース作り

教室も行います。

秋の紅葉を見に江湖村にぜひ遊びに来てください。

お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る