エコ村ニュース

今年最後のイベントが行われました。

江湖村は、今のところ雪がない状態です。

今月17日(木)には、第12回目のバイオマス見学会が行われました。

発電機を導入予定の団体様が実際の発電機を見学していきました。

見学途中で、発電機が止まってしまうハプニングがありましたが、質疑応答を行いながら、

発電所の見学を行いました。

お昼ご飯を食べながら、集まって頂いた方に自己紹介をして頂きました。

皆さんの意見や感想が聞けて、とても勉強になります。

見学会に続き、19日(土)には、忘年会、20日(日)には、今年最後のイベント「餅つき体験&

お正月飾り作り教室」が行われました。

19日の夜には、お世話になっている方々を江湖村に招き、社長を囲み忘年会を行いました。

初めて江湖村に来て頂いた方もいて、素晴らしい施設に驚いていました。

子供達も自分たちで遊びを考え仲良く遊んでいました。

20日のイベントには、参加者が20名集まりました。

開始時刻の10時より、挨拶を行いイベントを開始しました。

まず初めにメインのお餅つきを行いました。

蒸した餅米を、少しつぶしてから子供たちが順番にお餅つきを行いました。

子供達も重い杵を振りおろし、ペッタンペッタンとお餅つきを頑張ってくれました。

皆で楽しくお餅つきを行い、上手にお餅がつきあがりました。

つきたてのお餅をみんなで丸めていきました。

たくさんの、丸餅が出来上がりました。

昼食の前に、お正月飾り作り教室を行いました。

お正月飾りは、発泡スチロールの土台に松や南天を飾りつけました。

水引や松ぼっくり、リボンなども用意したので、皆さん思い思いの素敵なお正月飾りを

楽しみながら作っていました。

とても真剣でした。

たくさんのお正月飾りが完成しました。

ススキを利用してかわいい動物も出来上がりました。

切り株を利用し、かわいい小物も作りました。

お正月飾り作りが終了し、みんなで昼食の準備を行いました。

昼食用に、もう一度お餅をつきました。

お餅は、あんこ餅、きな粉餅、納豆餅、クルミ餅、大根おろし餅の5種類を用意しました。

ピザもみんなで手作りしました。

カリカリに焼いて、おいしくピザも焼き上がりました。

温かいうちにみんなで、乾杯をし食事を頂きました。

自分たちで作った食事は、一段とおいしく感じ、皆さんお腹いっぱい食べました。

食事もひと段落し、今年も江湖村にサンタさんが遊びに来てくれました。

みんなにプレゼントを配ってくれました。

サンタさんと記念撮影です。

サンタさんありがとうございました。

今年も、皆さんで楽しくイベントを行うことができました。

来年も春から内容を充実させ、体験型イベントを行う予定です。

たくさんの方に、江湖村を知って頂き、イベントに参加して頂けるように頑張っていきたと

思います。

江湖村をたくさんの人の笑顔のあふれる場所にしていきたいです。

↑ニュース一覧に戻る