エコ村ニュース

木質チップの搬入がありました。

磐梯山も雪化粧し、すっかり冬の景色になってしまいました。

日陰では、道路が凍結しています。

江湖村も先週に降った雪が、とけずに残っています。

外の畑も雪に覆われてしまいました。

12月7日には、木質バイオマス発電で使用する、木質チップの搬入がありました。

チップ乾燥室の入口にチップを落としてもらい、ローダーを使用し乾燥室の中に運びます。

生木のチップなので、水分が多く含まれています。

チップ乾燥室の4Fで、自然乾燥させたり、発電の熱を利用しチップの乾燥を行っています。

チップの水分量を13%以下まで乾燥させ、ようやく燃料として使用することができます。

雪が降ったので、動物達も移動をしました。

ヤギは、放牧場から今年は鶏小屋に移動しました。

鶏達とも仲良く過ごしています。

頂いたワラや大根、白菜などを食べています。

今年、購入した鶏達も一人前になり、そろそろ卵を産んでくれそうです。

クーちゃんの赤ちゃんもすっかり、自分で餌を食べられるようになり、コロコロしてきました。

5匹産まれて、3匹は、新しい飼い主さんにもらわれていきました。

レオとも仲良くしています。

4匹ともビニールハウスで過ごしています。

コルゲート2階の畑を温室にするための工事を行っています。

土の中に配管を通し、畑を暖かくします。

コルゲート2Fは、人工地盤になっています。

重機が入らなかったため、手作業で地面の穴掘りを行いました。

土も固まっていて、とても硬かったため、汗だくになりながらの穴掘りでした。

穴を掘ったところに、温水の配管を通し、バイオマス発電で作ったお湯を流します。

冬もビニールハウスで野菜が栽培できるようになる予定です。

バイオマス発電の熱を利用した床暖房設備が、本館1Fと本館2F事務所に入っているため、

今年は暖かく過ごせています。

薪ストーブも設置しているため、暖かいです。

今月20日(日)には、今年最後のイベント「餅つき体験とお正月飾り作り教室」が行われます。

昼食時には、クリスマス会も行います。

当日は、希望者に木質バイオマス発電所の見学会も行いますので、興味のある方は、ぜひ

参加してください。

お待ちしております。

↑ニュース一覧に戻る