エコ村ニュース

今年は、雪がとても少ないです。

毎年2月は、一面雪に覆われている江湖村も今年は暖冬の影響か、とても雪が少ないです。

今の江湖村です。山の斜面が見えています。

晴れた日は、目の前に広がる猪苗代湖と磐梯山がとてもきれいに見えます。

暖かいせいか、白鳥も優雅に猪苗代湖を集団で泳いでいます。

ビニールハウスで、夏野菜の種まきを行いました。

卵のパックを利用し、水がはけるように底に穴を空け、夏野菜の種を数粒づつ播きました。

まだ、寒いので芽が出ないと困るので、期間を空けながら、数粒づつ種まきを行い、

実験的に栽培しています。

発泡スチロールに入れ、ビニールを被せています。

日中の気温は22℃です。

平均的に暖かいといいのですが、朝晩は10℃以下まで気温が下がってしまいます。

ビニールハウスでは、さまざまな葉物野菜の種を播き育てています。

ホウレンソウやしろなです。

リーフレタスやアイスプラントなども芽が出たところです。

今年になって直播した、サヤエンドウとスナップエンドウです。

しっかりと芽が出てきました。

気温が安定しないので、芽が出ないものにはビニール、芽が出てきたものには、寒冷紗をかけて

野菜の管理をしています。

ビニールハウスで栽培中の果樹苗も新芽が少しづつ出てきました。

小梅と梅の花が咲いています。

レオとクーも晴れた日は、外に出て日向ぼっこや散歩をしています。

仲良くじゃれあっています。

去年購入した会津地鶏がようやく卵を産み始めました。

毎日、10~15個の卵を産みます。

小屋の中に卵を産みやすいように棚を作り、小屋の外にエサ入れを作りました。

網から顔を出して餌を食べます。

近々、会津地鶏の卵を江湖村HP上でも販売する予定です。

お米を餌に与えているので、黄身の色は淡い黄色です。

販売の際は、ぜひお買い求めください。

↑ニュース一覧に戻る