エコ村ニュース

野菜の芽が出てきました。

江湖村は、小雪が舞っています。

まだ、寒い日が続いています。

寒い日には、ストーブを焚きながら畑の温度を下げないように管理しています。

2月の中旬に種まきをおこなった、夏野菜の芽が少しづつ出てきました。

しっかり成長しているのがきゅうりです。

トマトの芽も出てきました。

トマト、中玉トマト、ミニトマトなどそれぞれ少しづつ芽が出てきました。

温度が足りないせいか、ピーマンやナスは、まだ芽がでません。

3月の初めに種まきをした、きゅうりやオクラも一気に芽が出てきました。

レタスやキャベツは、1週間で芽が出てきました。

コルゲート2階ビニールハウスの温度は、バイオマス発電中で外の温度がマイナスでも

18℃あります。

雪の日は、少し肌寒い感じです。

芽が出てきたので、これ以上温度を下げないように気を付けています。

サヤエンドウやつるありインゲンも成長してきました。

コルゲート2階の畑は、土の中に温水のパイプが入っているので、成長が早いです。

もう少しで食べられそうなのが、しろなです。

まだ虫が活動していないので、虫が付かずにとてもきれいに成長しています。

2月中旬に種を播いた、葉物野菜です。

なばなやホウレンソウです。

花の種も早めに種まきを行いました。

マリーゴールド、サルビア、貝細工などの種を播きました。

ハウスの畑の周りに植えてある、イチゴの花も咲いてきました。

蜂がいないので、実がなるか微妙な感じです。

本館の畑では、梅の花が終わり、一気に桃やプラム、かりん、アンズなどの果樹の花が

咲いてきました。

色とりどりで、とてもきれいです。

種を播いて育てた、ビワの木もだいぶ大きくなってきました。

3、4年経過しましたが、実をつけるにはまだまだ年数がかかるみたいです。

本館の畑は、コルゲート2階の畑に比べ、暖房をしていないので寒いです。

去年の秋に植えたつるなしサヤエンドウです。

ようやく花が咲いてきました。

去年、プランターに植えたリーフレタスも成長してきました。

早めにモロヘイヤの種まきを行いました。

冬の間は、日差しが少ないせいか、バイオマス発電の燃料の木質チップの乾燥も

時間がかかっています。

チップ乾燥室4階のチップも通常は2日~3日で乾燥しますが、冬の間は、1週間以上

かかることもあります。

バイオマス発電が順調に行われていると、発電の熱で畑も暖まるので、できる限り発電を

行っています。

今月より、江湖村商品の販売を行います。

薪や会津地鶏の卵の販売も行っています。

江湖村商品の雑貨品は、アウトレット品を江湖村で修理・加工し販売を行っています。

江湖村オリジナル商品などもございますので、ぜひご覧ください。

↑ニュース一覧に戻る