エコ村ニュース

野菜の苗を植えています。

江湖村もあたたかくなり、桜の便りが届きました。

先週の終わりごろから桜が咲き始め、あっという間に満開になりました。

舟津公園駐車場の桜です。

舟津川を見ながらカッパのオブジェが立っています。

江湖村付近の山ザクラもきれいに咲いています。

すみれやタンポポも花盛りです。

去年、北海道の滝上町より頂いた芝桜も花が咲いてきました。

少し濃いめのピンク色の花で、とてもきれいです。

早めに種まきをしたので、大きくなった苗から順番に畑に植えています。

外の畑には、きゅうりやズッキーニを植えました。

ミニキャベツもたくさん植えました。

4月上旬に播いた、ジャガイモの芽が出てきました。

レタスも外の畑に植えました。

早めに植えたので、寒冷紗をかけています。

山の斜面を利用して作った、段々畑の畑には、ジャガイモや菊芋、ニンニクなどが植えて

あります。

その頂上にはサクランボの木が植えてあります。

今は、サクランボの花が咲いて、散っているところです。

外の畑と並行して、ビニールハウスの中にも野菜の苗を植えています。

きゅうりとトマトです。

苗を植え支柱を立てました。

さやえんどうが収穫できるので、無人販売直売所で販売しています。

まだ、苗が小さいですがピーマン・ナス・ししとう・タカノツメ・枝豆・とうもろこしなど、

一通りの夏野菜を栽培しています。

来月より行われる、オープンヴィレッジのレストランで使用したり、野菜の販売を行う予定です。

江湖窯の周りを花壇にしたので、土を入れ花壇の手入れをしました。

今は、ムスカリの花が咲いています。

一緒にラベンダーや釣りがね草が植えられています。

厨房を見渡せる土手には、ひまわりの種を播き、貝細工の苗を植えました。

ひまわりの芽が出てきたので、咲くのが楽しみです。

木小屋の壁にも、プランターを利用し花を植え吊るしました。

ビオラやパンジー、松葉菊、イチゴの苗が植えてあります。

今月上旬より、木質バイオマス発電所の乾燥チップサイロ改修工事や、配管の工事を行うため、

発電所の運転を行っておりません。

只今、運転を停止しております。

5月中は、工事を行うため運転を行わない予定です。

来月、7日(土)・8(日)・21(土)・22(日)に行われるオープンヴィレッジにおいて、

木質バイオマス発電所の運転は行っておりませんが、施設の見学は可能です。

誠に申し訳ありませんが、ご了承の上見学にお越しください。

↑ニュース一覧に戻る