エコ村ニュース

江湖村で農業体験を行いました。

7月31日(土)に江湖村で農業体験を行いました。

今回は、トマト・インゲン・じゃがいもの収穫体験を行いました。

当日は、天気が良くとても暑かったです。

主催のNPO法人江湖村の理事長が挨拶を行いました。

挨拶が終わり、収穫体験へ畑に向かいました。

最初に、トマトとミニトマトの収穫体験を行いました。

赤いトマトはやっと色づいてきたところで少ししか収穫できませんでした。

その代わり、黄色のトマトをたくさん収穫しました。

次にインゲンの収穫を行いました。

インゲンは盛りで、たくさんなっていました。

子供たちも上手にはさみを使って、たくさんインゲンを収穫していました。

ハウスで栽培しているミニトマトも収穫しました。

最後にジャガイモを収穫しました。

マルチをはって、ジャガイモを植えているので、まずマルチをはがしました。

そして、スコップでジャガイモを掘っていきました。

コロコロとジャガイモが出てきました。

炎天下の中の作業でしたので、子供たちも疲れてきてしまいましたが、

みんなで協力して植えてあるジャガイモをすべて収穫しました。

袋にたくさん、ジャガイモを収穫することができました。

暑くてバテ気味でしたが、水分補給をし、みなさんでお昼ご飯づくりを行いました。

今回のメニューはカレーとインゲンの胡麻和えとスープ、ミニトマトのサラダです。

収穫したばかりのジャガイモを使って、夏野菜カレーをみんなで協力して作りました。

ご飯もかまどで炊きました。

野菜の収穫体験を行い、お腹もペコペコになり、出来上がったカレーを頂きました。

少しご飯が焦げてしまいましたが、美味しくいただきました。

子供たちにも野菜を美味しく食べてもらいたいです。

次回は、江湖村で森と湖の自然楽校を開催いたします。

全2回開催で第1回目は、8月21日(土)に行います。

猪苗代で網引き体験をし、どんな魚が生息しているのか調査をします。

参加者を募集しております。

024-992-1071までお問い合わせください。

↑ニュース一覧に戻る