エコ村ニュース

江湖村にも雪が降りました。

寒気の影響で、11日に江湖村に初雪が降りました。

とても寒かったです。

とうとう、磐梯山も雪化粧をしました。

広島の続きです。

野外音楽祭を楽しんで、その日はトモ・ビオパークの施設に宿泊させてもらいました。

広いテラスにはかわいい鉢植えがあちこち飾られていて、とてもかわいらしい雰囲気でした。

目の前には竹藪や広い畑が広がり、とても景色がきれいでした。

翌日、広島まで来たので世界遺産の島、安芸の宮島を観光に行ってきました。

JR西日本宮島フェリーに乗り、船で宮島に渡りました。

フェリーも待ち時間もなく、あっという間に宮島に到着しました。

フェリーからも厳島神社や大鳥居を見ることが出来ました。

宮島に着いてびっくりしたのは、普通にあちこちに鹿がいたことです。

駅前やお店の前、あちこちに鹿が歩いていました。

人にとても慣れていますが、野生の鹿なので、エサを与えてはいけないそうです。

厳島神社までの道のりには、お土産屋さんがたくさん並んでいました。

世界一の大杓子を見て、お昼に牡蠣料理を食べました。

行ったときは、海の潮が引いていて海に浮かぶ厳島神社を見ることができませんでした。

神社の長い回廊を歩き、神社を参拝してきました。

神社には海を背景に舞台もあり、素晴らしい作りの神社に感動しました。

神社から大鳥居の眺めも素晴らしかったです。

子供達がいたので、宮島水族館も見てきました。

帰る頃には、海の潮が引いて大鳥居の下まで歩いて行けたので、大鳥居をくぐってきました。

近づくと、とても太い一本の柱で鳥居が作られていて、壮大さに驚きました。

海の中に浮かぶ鳥居なので、柱の基礎にはたくさんの貝が付いていました。

天気が良かったので、夕焼けもとてもきれいで、帰ってくるのがとても名残惜しかったです。

もう一度、潮が満ちているときに、海に浮かぶ厳島神社も見てみたいなぁと思いました。

この日も、トモ・ビオパークに宿泊させてもらい、翌日に福島に帰ってきました。

帰る日の朝に、トモ・ビオパークに宿泊していたメンバーと記念撮影をして帰ってきました。

公園の恐竜ステージの前で、記念写真を撮りました。

恐竜ステージは、中央にトンネルがあるので子供達が喜んでくぐって遊んでいました。

トモ・ビオパークでは、ゆずという名前の犬を飼っていました。

どこに行くのにも後をついて来て、とてもかわいかったです。

トモ・ビオパークは、子供が自分たちで遊びを考え、自由な発想で遊びまわり、楽しそうに遊ぶ

子供たちの姿を見て、親も笑顔になれる公園作りをしています。

子供達が走り回り、池で遊んだり、トンネルをくぐったり、楽しそうに遊んでいる姿をみて、元気を

もらいました。

トモ・ビオパークは、たくさんの緑に囲まれ広々としていて、椅子やテーブルなどのインテリアも

かわいく、とても素敵な公園でした。

また機会があれば遊びに行きたいです。