エコ村ニュース

紅葉が始まりました。

10月に入り晴天が続いています。

江湖山もあちらこちら、紅葉が始まり木々の色が赤や黄色に染まってきました。

晴れた日でも、空気は冷たく、すかり秋の気配を感じます。

江湖村の野菜栽培も秋野菜作りを行っています。

9月上旬に種を播いた、小松菜と春菊です。

間引きをしながら、小さいですが食べられます。

大根と白菜も少しづつ成長しています。

寒くなり、ナスやインゲンはそろそろ収穫が終わりを迎えています。

ビニールハウスの野菜は、遅く植えたミニトマトがたくさん赤くなってきました。

ビニールハウスは、日中はとてもあたたかく、作業をすると汗ばむくらいです。

ビニールハウスでは、レタスも栽培しています。

レタスは、バイオマス発電所見学会のお弁当作りに使用しているため、切らさないように

こまめに種まきをして栽培しています。

リーフレタスとサニーレタスです。

バジルやローズマリーなどのハーブ類も栽培しています。

今、花が咲き始めているのがつるなしインゲンとミニトマトです。

つるなしインゲンは、今月中には収穫できそうです。

ビニールハウスの中はあたたかいので、米ナスやサヤエンドウなども栽培中です。

本館の屋上にあるビニールハウスでは、植木鉢で果樹も栽培していて、柿の収穫ができました。

江湖村で栽培している野菜は、袋詰めして販売しています。

カボチャは、少し小ぶりですが、イベントでみんなで苗を植えたカボチャです。

江湖村では、山の木を加工するための製材所を建設しました。

2F建てで、おしゃれな外観のベランダが付いています。

1Fは、作業スペースで2Fにはお部屋があります。

従来のコンテナハウスにも屋根をかけ、宿泊できるように改装しました。

2Fに1部屋1Fに2部屋あります。

コンテナに屋根をかけたので、ウッドデッキも新しくきれいになりました。

今年の夏には、木質バイオマス発電で作っている熱を利用した、入浴施設も完成しました。

本館の1Fにあります。

お風呂場は、ブルーの内装で3~4人風呂で、開放感がありとても気持ちがいいです。

バイオマス発電中は、熱交換機を利用し、温かいお湯がでます。

厨房施設も、バイオマス発電の熱を利用した温水を使用することができます。

9月28(月)には、木質バイオマス見学会が行われました。

木質バイオマス発電所や江湖村施設の見学を行いました。

会津地鶏のヒナ達も体が大きくなり、一人前になってきました。

一匹だけ雄の鶏が混ざっています。

今月も18日(日)に、体験型イベント「山でツル採り体験&リース作り教室」が行われます。

紅葉が始まった江湖山でツルを採り、自分でツルを丸めてリース作りを行います。

松ぼっくりやお花を飾ったりして、一緒にリース作りを楽しみましょう♪

参加者募集中です。

↑ニュース一覧に戻る