エコ村ニュース

ツル採り体験&リース作り教室を行いました。

あっという間に木々が紅葉し、落ち葉となって散り始めました。

猪苗代湖の方から、鳥の鳴き声が聞こえるなぁと思ったら、白鳥が今年も飛来していました。

江湖村では、10月14日、犬のクーちゃんに赤ちゃんが産まれました。

白黒3匹、茶色白1匹、白1匹の5匹が誕生しました。

クーちゃんも母親になり、子育てをがんばっています。

今月も快晴の中、10月18日(日)にツル採り体験&リース作り教室のイベントが開催されました。

青空が広がり、とても気持ちのいいお天気でした。

開催時刻10時にみなさんが集合し、挨拶をしてから始まりました。

今回は、少し山に入りツル採りを行いました。

ツルを手で引っ張ったり、ハサミで切ったりしていろいろな種類のツルを収穫しました。

収穫したツルを製材所に運び、リース作りを行いました。

好きな太さのツルを、リースの大きさにクルクルと丸め、土台となるリース台を作りました。

小さい子供達には、リース台を作り飾りつけをしてもらいました。

何を飾りつけようか、子供達は待ちきれない様子でした。

リース台に好きな飾りを、夢中になってつけていました。

ボンドで松ぼっくりっをつけたり、毛糸をまいたり、仕上がりが楽しみです。

今回は、収穫したツルを利用して大きな看板リース作りにチャレンジしました。

ツルをたくさんからめて、大きなリースを作りドライフラワー、ススキ、大きな松ぼっくりで

飾りつけを行いました。

子供たちのリースもかわいく仕上がりました。

かわいいドングリも付いています。

江湖村で収穫した、貝細工のドライフラワーもリースのアクセントになっています。

大きいリースも完成しました。

江湖村の看板を取り付け、木小屋入口に飾りました。

リース作りが終了し、みんなでピザ作りを行いました。

ピザ生地をのばして、好きな具材を乗せていきました。

温めて置いたピザ窯でピザを焼いていきました。

あつあつピザは、とてもおいしく最高でした。

青空の下、みんでお昼ご飯を頂きました。

今回のメニューは、豚汁、おにぎり、ピザ、バーベキューです。

子供達もお腹がすいて、たくさんご飯を食べていました。

食事が終了してからも、リース作りを行ったりして、楽しい時間を過ごしました。

次回の体験型イベント開催日は、11月15日(日)です。

「味噌作り体験とクリスマスリース作り教室」を開催いたします。

寒くなってきたので、暖かい格好で江湖村にお越しください。

皆さんの参加お待ちしておりますワン。

↑ニュース一覧に戻る