エコ村ニュース

木質バイオマス発電所見学会が行われました。

江湖村も25日(水)に初雪が降りました。

すぐに雪が融けてしまいましたが、寒さが身にしみます。

山の紅葉も終わってしまい、景色が寂しくなってしまいました。

江湖村の木質バイオマス発電所は、順調に運転を続けています。

先月、10月25日(日)には、えこえね南相馬研究機構の団体様が江湖村の施設

見学にいらっしゃいました。

皆さん、省エネや新エネルギーについて学び、どのようにまちづくりや復興に活かして

いくかを考えながら、再生可能エネルギーの普及に向けた学習を行っています。

当日は、グラインドミルという機械を使用し、もみ殻を薪に加工する実演も行いました。

あっという間に、もみ殻が薪になって機械から出てくるので、皆さん驚いていました。

10月30日(金)と11月20日(金)にも、バイオマス発電所の見学会が行われました。

発電機を実際に見て、機械の詳細な説明や疑問に思うことをたくさん質問していました。

江湖村で使用しているガスエンジンは、ドイツで昔に製造されたもので、日本では、高性能の

エンジン開発を優先しているため、製造することのできない、貴重なガスエンジンです。

皆さんに見学会に参加した目的や、活動している内容について、一言づつお話を頂きながら

昼食を頂きました。

昼食メニューは、江湖村で栽培している野菜を使用しているため、毎回異なります。

11月14日(土)には、午前と午後に分かれバイオマス発電所見学会が行われました。

宮城県と北海道より見学にいらっしゃいました。

発電所や江湖村施設を見学しました。

来月も17日(木)にバイオマス発電所見学会が行われます。

↑ニュース一覧に戻る