エコ村ニュース

春の訪れを感じます。

江湖村も風が少し暖かくなってきました。

磐梯山は、まだ雪が残っていますが、周りの雪はすっかり消えてしまいました。

白鳥の姿も見えなくなりました。

去年の秋にイベントで植えた、チューリップも芽を出しました。

春の花、水仙も蕾をつけています。

ふきのとうも、あちらこちらに咲いています。

ビニールハウスで栽培中のイチゴの花も咲いてきました。

枯れ葉を取って、イチゴの苗の植え替えを行っています。

コルゲート2階の畑は、気温が29度まで上がりました。

日中は、暑いくらいです。

2月下旬に播いた、きゅうりもだいぶ成長しました。

トマトも順調に成長しています。

花苗も栽培しています。

マリーゴールド、サルビア、貝細工帝王などを栽培しています。

ハウスで栽培中のキウイも芽が出てきました。

今月は、17日(木)と25日(金)に木質バイオマス見学会が行われました。

17日の見学会は、見学の時間帯が遅かったので、いつものお弁当ではなく、

会津地鶏の卵を使用した、クッキーとシュークリームを用意しました。

江湖村の厨房では、菓子製造の許可も取得しているので、後々は販売していきたいと

考えています。

発電所や江湖村を見学後、懇談会を行いました。

25日の見学会では、自己紹介などを行いながらお弁当を頂きました。

福島の郷土料理イカ人参や、旬のふきのとうの天ぷらなどを用意しました。

発電所の現状を見学し、さまざまな課題や問題点などを質問していました。

レオもクーも今年の冬は、ビニールハウスの中で過ごしました。

暖かくなってきたので、もう少ししたら、外の犬小屋に移動しようと思います。

↑ニュース一覧に戻る